前撮り・カタログ

振袖を選ぶ

振袖ガイド

佐沼屋について

ご来店予約
お問い合わせ

佐沼屋ブログ佐沼屋ブログ

イイネ!がたくさんもらえる♪振袖が映えるフォトテクニック(クール編)
今回は、クールな振袖がさらに映えるフォトテクニックについて取り上げていきます。
ご紹介するフォトテクニックを使って、誰もが憧れるスタイリッシュな振袖美人へ!





純白地に波柄や鶴などが大胆に描かれている個性的な振袖を、お召しになっているローラさん。赤、黒、紺、空色、そして金と多色使いされていて、ひときわ豪華です。

クールかつ華やかに成人の日を迎えたい!と考えている方に、とてもオススメな一枚。
そして、この写真を一層クールな雰囲気にしてくれているのが、今回のポイントになります。

それが、今回ご紹介するフォトテクニックである、【背景選び】です。
イイネ!をたくさんもらえるようなお写真を撮るために、最初に意識するべきことは、背景選択と言えます。背景次第で、振袖の色や柄が「はっきり」することもあれば、「ぼやけてしまう」こともあるからです。

振袖のお色味に合わせて、背景色や装飾品を選ぶと、よりフォトジェニックなお写真を撮ることができます。

フォトジェニックとは<写真向きであるさま。写真うつりがよいさま。>という意味となっており、SNS映えなどと同様に使われることが多くなっています。
参照先:コトバンク
URL:https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%82%
A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-616536

クールな雰囲気を纏いたい場合、背景をシンプルにすると、より振袖が映えます。
淡いお色味の振袖には暗い背景を。濃いお色味の振袖には明るい背景を。

背景色を意識することで、濃淡のコントラストが強くなります。
体のラインがハッキリと美しく映し出され、プロのカメラマンの方が撮ったように、
シャープでくっきりとしたお写真へと仕上がります。
クールな振袖をお召しになる方に、特にオススメのフォトテクニックとなっています。

また、装飾品はたくさん飾るのではなく、一点のものを選ぶか
背景色と振袖のコントラストを遮ってしまわないように、背景色に馴染むような品物を選ぶようにしましょう。






いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したフォトテクニックを使って、洗練された素敵なお写真を撮ってみてくださいね♪
次回は【イイネ!がたくさんもらえる♪振袖が映えるフォトテクニック(エレガント編)】を取り上げていきます。


2018.10.22 10:00

- Sanumaya -