前撮り・カタログ

振袖を選ぶ

振袖ガイド

佐沼屋について

ご来店予約
お問い合わせ

佐沼屋ブログ佐沼屋ブログ

崩れないヘアメイクのポイント(ダウンヘアスタイル編)
お気に入りのヘアメイクを崩したくない!とお考えの方へ。
今回は、ダウンヘアスタイルを綺麗に保つポイントをご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね♡



ダウンヘアスタイルは大きく2つの種類に分かれています。

①ストレートヘア
②カールヘア


ストレートヘアとは、癖などのない綺麗で真っ直ぐな髪型のことです。
主にアイロンやストレートパーマ、縮毛矯正などでつくります。

真っ直ぐな髪型を保つために重要なことは【髪の毛を乾燥させないこと】です。
髪の毛が乾燥してしまうことで、広がりやパサつきが目立ってしまいます。

乾燥しない髪の毛を保つためにも、
ドライヤー時やアイロンを使う前にヘアオイルなどで
髪の毛に艶と潤いを与えておいてくださいね✨




カールへアとは、巻いてある髪の毛のことを言います。
内巻き、外巻き、ミックス巻き、ウェーブ巻きなど様々な種類があります。

カールへアに重要なのは【カールキープ力】です。

主に、コテやアイロン、ヘアカーラーなどでつくるカール。
髪質や天候によってカールが取れやすくなってしまう方も多いと思います。

そこで必要なアイテムが、スタイリング剤
コテを使う前に、カールへア専用のスタイリング剤を使うことで
下地が出来るので、カールキープ力が上がります。
巻き終わった後は、スプレーやワックスなどでしっかりと固定してくださいね♪

最近では艶を与えるワックスから、キープ力重視のスプレーまで
様々なスタイリング剤があります。
是非、貴女に合ったスタイリング剤を選んでみてくださいね♡



いかがだったでしょうか?
ヘアオイルやスタイリング剤を上手に使って、ずっと可愛いヘアスタイルを🌠

次回は【ヘアメイクを崩さないために!!髪の毛お手入れ方法】をお届けします。
2019.09.30 11:25
初秋の前撮り!崩れないメイクのポイント(口紅編)
以前に引き続き、初秋に前撮り撮影を行う方へ!
今回は崩れにくい口紅のメイク方法について取り上げていきます。
是非参考にしてみてくださいね♪



【口紅】の説明は次の通りです。

☆口紅
<化粧品の一種。
口唇に塗って,顔に色彩効果を与えたり,口唇の荒れを防ぐために用いる。>
参照:コトバンク
URL: https://kotobank.jp/word/%E5%8F%A3%E7%B4%85-55489

チークと同様に、口紅を塗ることでお顔をパッと華やかに魅せてくれます。

キュートな振袖には青みがかったピンクやオレンジなどの可愛らしい色を塗ると、
お顔が明るく愛らしい印象に。


クールな振袖には真っ赤なリップやベージュ系のリップを塗ることで大人っぽく、かっこよい印象に。
マットな質感を選ぶと更にクールに仕上がります。


エレガントな振袖には肌なじみの良いピンク系のお色を。
グロスなどを使って艶感を出すと色っぽく仕上がります。





口紅を落としにくくするには3つのポイントがあります。

1.できるだけティントリップを使用する
(唇自体を染めるタイプの口紅の為、落ちにくくなっています)

2.ティッシュオフして余分な口紅を落とす
(口紅を塗った後にティッシュを軽くくわえて、余分な口紅をオフ)

3.リップコーティングで手持ちのリップを落ちにくくさせる
(手持ちの口紅を落ちにくくさせるコーティング剤を使用して発色長持ち!)



また、口紅の上にルースパウダーなどのお粉をのせると、固定されて落ちにくくなります。
お粉をのせすぎると乾燥し、崩れる原因となってしまうので
ふんわりと優しく塗布することをオススメします♡

いかがだったでしょうか?

崩れにくいメイクのご紹介は今回で最後となります。
崩れないメイク方法で暑い季節を乗り切ってくださいね🌠
次回は【崩れないヘアメイクのポイント(ダウンヘアスタイル編)】をお届けします。
2019.09.11 11:30

- Sanumaya -