前撮り・カタログ

振袖を選ぶ

振袖ガイド

佐沼屋について

ご来店予約
お問い合わせ

佐沼屋ブログ佐沼屋ブログ

崩れないヘアメイクのポイント(前髪アレンジ編)
お気に入りのヘアメイクを崩したくない!とお考えの方へ。
今回は、前髪アレンジを綺麗に保つポイントをご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね♡



一般的に、ヘアアレンジを固定する際に多く使用されているのが
キープ力の高いスプレーやハードワックスとなっています。
近年では、ウェット感があるヘアスタイルがトレンドとなっていることから
オイルタイプやバーム状のワックスなどが使用されることもあります✨

なりたい雰囲気に合わせて、スタイリング剤も変わっていきます。
今回は、屋外の前撮り撮影などのキープ力が重視される場面に向けて、
オススメのスタイリング剤をご紹介していきます。



①スプレーワックス

一番キープ力が優れているスプレーワックス。
前髪をヘアアイロンなどで巻いた後、スプレーワックスを
少し離した所から前髪の根元に向けて吹きかけていきます。
この時、前髪全体に吹きかけてしまうと、前髪がパリパリに固まってしまいますので、
注意してください!!

また、スプレーワックスを人差し指と親指の腹に少し塗布し、
前髪をなぞることで巻きが取れにくくなります。
是非試してみてくださいね♡



②ジェルワックス

ジェル状のワックスは、トレンドのウェット感を出しつつ、高いキープ力を誇ります。
指の腹に少しのせ、束感を意識しながら少しずつ塗布していきます。
塗布したのちに前髪を櫛でとかすと、全体的に馴染みがよくなります。

ジェルワックスはつけすぎてしまうとオイリーになってしまうので注意してください。



前髪のヘアアレンジは下準備も大切です。
前髪の根元を水などで濡らした後、癖を取るようにドライヤーで乾かすことで
巻きやすく、崩れにくい前髪になります。
癖が強い方に特にオススメの方法です☺

いかがだったでしょうか?
素敵な前髪アレンジをずっと可愛く美しく…♡

次回は【ヘアメイクで決める!振袖に合わせた前髪アレンジ】を取り上げていきます。
2019.11.29 11:05
崩れないヘアメイクのポイント②(アップヘアスタイル編)
お気に入りのヘアメイクを崩したくない!とお考えの方へ。
今回は、アップヘアスタイルを綺麗に保つポイントをご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね♡



アップへアにする際、アレンジの仕方は大きく2つに分けることができます。

1つめは以前にご紹介した、人気のルーズアップへア
そして2つめに、今回ご紹介するきちんとアップヘア


きちんとアップへアとは、おくれ毛などを出さないまとめ髪のことです。
きっちりとしたまとめ髪は、知的かつ上品な印象を与えてくれます✨
エレガントな振袖やクールな振袖によく似合います。



特に夜会巻きアレンジは、品よく、華やかな印象を与えてくれるのでオススメです!
ピシッと髪の毛をまとめ上げることで、首を長く綺麗に魅せてくれます

<夜会巻きは後ろから髪をねじり上げてコームを差し込み留めたスタイルのことを言います。>
参照: HOT PEPPER Beauty
URL: https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/ya/02.html

夜会巻きは、髪の毛を束にし、ねじり上げるアレンジ方法なので、
ミディアムヘアよりロングヘアの方に特にオススメです。



夜会巻きに限らずきちんとヘアは、たるみやおくれ毛があると
老けた印象や、だらしない印象を与えてしまいます。
ジェルやハードワックス、ハードスプレーなどを用いて
しっかりとキープさせることをオススメします


また、アップへアの場合は、うなじなどのムダ毛処理を行う事でより美しいヘアスタイルに
前髪を上げる際は、顔の産毛の処理も忘れずに☆彡

いかがだったでしょうか?
素敵なヘアアレンジで華麗な振袖を更に魅力的に。

次回は
崩れないヘアメイクのポイント(前髪アレンジ編)】をご紹介していきます。
2019.11.15 12:34

- Sanumaya -